東京タワーイベント
こんにちは、皆さん!
今日は、2024年3月23日(土)と24日(日)の2日間、東京タワーで開催した「こもろおいしいフードフェア」についてお話します。
開催日はこどもの日も近いことから、無数の鯉のぼりが泳いでいました!
皆さんご存知の通り、東京タワーは日本屈指の観光地です。
国内の観光客だけでなく、海外からも多くの旅行者が訪れています。
そんな魅力ある場所で、小諸市の魅力を広めたいとクライアント様に3つのメリットを想定し提案。
< 3つのメリット >
1. 認知度の向上
一番の狙いは、小諸市の観光PR、出店者様やその商品の魅力を多くの人に知ってもらうことです。
直接お客様と話したり、商品を手に取ってもらうことで、お客様にSNSだけでは伝えきれない深い印象を残すことができ、認知度向上が期待できます。
2、新規マーケットの開拓
東京タワーという首都圏最高の観光スポットでイベントを行うことで、新しいお客様にリーチすることができます。
特に海外からの観光客の反応を見ることができるという機会は、今後の商品開発や販路拡大にもつながる手応えを感じることができます。
3、小諸市への還元
小諸市のストーリーや店舗商品の背景を知って興味を持ってもらう事で、小諸への観光誘致につながります。
東京タワーで知ってもらい、今度の旅行先として小諸市が候補になり、実際来てもらうことで、既存事業との相乗効果が生まれ、
地域全体を巻き込み、今後多くの分野で需要拡大が見込める。
イベントを窓口に今後の地域全体の活性化に寄与できると感じています。
その結果、小諸市を全国・世界にアピールしたいという同じ思いが重なり、イベントを開催していただけることになりました。
< 4つの企画立案ポイント >
イベントを成功させるために、私たちは以下の4つのポイントに注力し、ポスターやチラシのデザインは勿論、東京タワー内の会場設営と運営のお手伝いをさせていただきました。
1. ストーリーの伝達
小諸の魅力、各店舗の成り立ちや商品開発の背景など、ユニークなストーリーを伝えることで、お客様に深い印象を与える事ができ知名度にも繋がります。
2. 新規マーケットへのアピール
インバウンド需要も期待できる東京タワーで、小諸市の店舗や商品の魅力を新たな市場にアピール、今後の購買、マーケットの拡大などで新しいターゲットを獲得する可能性が高い。
3. 地域の魅力発信
長野の美しい四季折々の風景や自然との調和を、「写真と言葉」でビジュアル的にアピール。
4. 次への興味喚起
地元への還元を視野に入れ、誘客に対する施策も。地元でしかできない「体験」「商品購入」など、次に向けてのアピールも同時に行い、次回訪問への関心を高める施策を行う。
このように4つのポイントを重点に、デザイン制作などを行いました。
完成したデザインとブース!
<Poster>
地名を知らないお客様も多いので、「こもろ」をあえて読ませるでなく、アイキャッチとして目に留めてもらうことを意識したデザイン。
全体背景にテクスチャを入れ、小諸の城下町をイメージしたデザインを提案しました。
<booth>
壁面には小諸の美しい四季折々の風景や自然との調和を、「写真と言葉」でビジュアル的にデザイン。
テーブルクロスは前面にスリットを入れ、日本の暖簾をイメージ。小諸に向かい入れるという意味を込めて制作しました。実際暖簾としても使えます。
前日の不安‥‥
初めての開催ではあったものの根拠のない自信はありました。なんであったかは今でも不明。
ただ、実際前日になるとドキドキしまくり!!
当日は雨もパラパラ降ってきて、不安が一瞬過ぎったのですが‥
大盛況の2日間!
前日の不安はなんのその‥
開催した2日間は多くの方が足を止めて商品を購入していただいたり、小諸自体に興味を持っていただけるなど、大盛況のイベントになりました。
出店者様の喜び
出店していただいた企業様も東京タワーでのイベントは全員初めてで戸惑うことも多かったですが、予想以上のお客様の数と沢山の反応に良い印象を持っていただくことができました。
最後に、喜んでいただいた出店者様の声を紹介します!
・「小諸」をアピールするには、合同で出店するとインパクトがあり良かった。
・他の出店者の方々とお話しする機会になり、今後も何かあった際には連絡が取りやすい。
・国内外のお客様に商品を知っていただく機会に恵まれた。
・観光PRとして考えていたが、小諸の認知度を高める事ができたイベントになった。
・首都圏のインバウンド状況を肌で感じる事ができ、今後のインバウンド戦略の参考になりました。
・小さな飲食店が、自社商品を自分たちだけで販売するのは無茶な事ですが、こういった機会・場所がもらえた事が良かった。
・東京のランドマークなので来場者も多く、とても賑やかで張り合いがありました。
今回初めての企画イベントでしたが、「こもろおいしいフードフェア」は大成功を収めることができました。
これからも小諸市の魅力をどんどん発信していきますので、どうぞお楽しみに!
最後に
記事を読んでいただき、ありがとうございました。
弊社は店舗看板をはじめ、営業販促物から採用パンフレット、自治体イベント・車のラッピングなどなど多岐に渡り、企画のご提案から制作までさせていただいております。
何か新たな挑戦をしてみたい・もっと効果を高めていきたいなどのご要望が貴社内にございましたら、是非ごお声がけください。
お問い合わせはこちら >>