地元密着!COXスタッフが送る今年行きたい!佐久周辺の桜スポット【3選】
0

地元密着!COXスタッフが送る、今年行きたい!佐久と周辺エリア・桜スポット【3選】2016年度版


企画室です!
もうすぐ春の主役「桜」の季節が佐久・軽井沢地域でも始まろうとしていますよね。
JR佐久平駅周辺の桜もつぼみが多くなっていましたよ〜♪

そこで今回は、COX社員全員に「今年行ってみたい桜スポットは?(複数回答あり)」というアンケートを事前に実施してみました。
佐久・軽井沢地方の桜開花直前情報として、COXのスタッフが今年訪れてみたい【佐久周辺の桜スポット3選】をご紹介したいと思います!

■目次


第3位「小諸城址 懐古園」
第2位「茨城牧場 長野支場」(旧名:長野牧場)
第1位「上田城」
次点は…
終わりに


●第3位「小諸城址 懐古園」(7人)

第3位「小諸城址 懐古園」石垣と桜の写真

3位は小諸の観光地「懐古園」がランクイン!

城址と桜のコラボレーションが美しい懐古園。
特徴はなんといっても、長い期間桜の花が楽しめること!
ソメイヨシノ、枝垂桜や八重桜と咲く時期の異なる桜が複数植えられているからなのです。
老木も多いですが、園内の桜の本数がかなり多いので壮観ですね。

また、隣接して動物園や遊園地もあるので、花見だけでなく、総合レジャーとしても楽しめる点も人気です。

小諸城址 懐古園桜まつり 2016

・開催期間:2016年4月9日~4月30日
・夜桜のライトアップ時期:開花に合わせて 日没~22:00

 

 

 

●第2位「茨城牧場 長野支場」
(旧名:長野牧場/12人)

雪のある浅間山と満開の桜と牧場

2位は、言わずと知れた? 佐久市民憩いの牧場がランクイン!

樹齢100年を超えるような老木が多く、歴史のある広大な牧場なので、桜色の中で、ノスタルジックな雰囲気を味わえる空間ではないでしょうか。
ちなみに、ヤギやウサギも牧場内にいるので、動物とのふれあいも楽しいですよ〜〜(^^
また、少し離れて施設全体が見える眺めは、浅間山も見えるので、雄大な景色になります♪

最近は、開花期間にはイベントが開催されたり、夜桜ライトアップもされます。
それだけの人気スポットなので、 満開の時期の週末は、お花見客でものすごいことになります。

こんな桜吹雪の日もありましたよ♪
こんな桜吹雪の日もありましたよ♪

そういえば、子どもの頃は、種畜牧場や支場所(しばしょ)と呼んでいたことを思い出しました(^^

家畜改良センター 茨城牧場 長野支場

夜桜のライトアップ時期:確認できず(昨年ライトアップ実績あり)

 
そして、2016年COXのスタッフが、訪れてみたい桜おすすめスポットは……

 

 

●第1位「上田城」(16人)

上田城と桜

やはりNHK大河ドラマ「真田丸」という話題性は強い!

社員のほとんどが「上田城の桜を見たい!」、もしくは「見に行く!」と答えていました♪
東信地方でも人気のスポットであり、「上田城千本桜まつり」という大きなイベントとなっているので、いろいろ楽しめる点もGood!

真田丸関連の展示もされていて平日も大人気!
真田丸関連の展示もされていて平日も大人気!


各種イベントを楽しむも良し、
美味しいものを堪能するのも良し、
そしてもちろん、桜の花木を愛でるのも良し! ですよね〜〜(^^

お堀と桜

上田城千本桜まつり【公式ホームページ】 

夜桜のライトアップ
時期:4月6日(水)~17日(日)日没~22時【予定】
場所:上田城跡公園(堀周辺、けやき並木遊歩道、西櫓、櫓門)

 

 
と、【3選】の発表は終わったのですが……

 

●次点「さくラさく小径」(5人)

惜しくも次点だったのですが、紹介しないのは、もったいないくらいの美しい桜なので紹介しちゃいます!

さくラさく小径 駐車場付近の桜
駐車場も何カ所かあるので安心♪

さくラさく小径の大きな特徴は、散歩・ウォーキングしながら桜を楽しめること!
千曲川に沿って桜が植えられているので、写真撮影でも絵になると思います。

1.5kmほどの遊歩道ですが、あずまや、小川、噴水もあって、歩いていて楽しいですよ。
その先の貯水池周りの桜もいい感じ。夕日がキレイに見えたり、水鳥もいたり飽きませんよ!

貯水池周りにも桜があります♪
貯水池周りにも桜があります♪

 

 

 

●終わりに

探してみると意外と桜スポットの多い、佐久、軽井沢、上田や南佐久地域。

ランクインしませんでしたが、アンケートでは、他にもたくさんの、桜おすすめスポットが出ていました♪

写真を撮りたい、子どもと遊びたい、デートしたい、静かに散策したい…etc.etc.
桜の咲いた場所でどう過ごすか?を考えることで、それぞれのスポットの良さが見えてくるかも。

その他 おすすめスポット


旧中込学校と成知公園
稲荷山公園
龍岡城五稜郭
平尾山公園(パラダ)
福王寺
五郎兵衛記念館
・五本木咲き分けの桜
・佐久市旧志賀村立志賀小学校跡
県民佐久運動広場運動場
鼻顔稲荷神社
・虚空蔵山の見晴台
雪窓公園
七口のしだれ桜
一里塚のしだれ桜
元気が出る公園
矢ケ崎公園
・旧軽井沢ロータリー

COXスタッフの「おすすめ桜スポット2016年度版」は、以上のようなランキングになりました♪
もっともっと近くにも「隠れた桜の名所」がありそうです(^^

佐久市某所の桜(当社付近)
佐久市某所の夕景の桜(当社付近)

当社では、素敵な桜スポットを探しているので、このブログやFacebookページでぜひ教えてください!
COXでは、いただいた情報をもとにして撮影に行って、紹介記事つくりますよ〜〜!