フットサルチームFC COXのご紹介
0

ビギナー向け フットサルチーム FC COXのご紹介【まずは佐久 フットサルで検索♪】


こんにちは。
本年よりWebデザイナーからプランナーへ肩書きの変わった、フットサルチーム FC COX代表の木内です。
今回は、COXで結成されたフットサルチーム【FC COX】のご紹介をしたいと思います。

気になったらぜひご参加くださいね!

ダイエット、日常生活に必要な筋肉の維持、現代社会のストレスの発散etc.etc.
フットサルには様々なメリットがありますが、まずはボールを蹴って「楽しい!」を体験してみてください。

■目次


・FC COXとは?
・フットサルって?
・どんな場所で活動をしているの?
・どんな人が集まってくるの?
・リーグ選手による練習会実施中です♪
・参加方法〜2回まで無料!お気軽に!〜
・終わりに


 

●FC COXとは?

20160118shinobu3

2008年にコックス社内の有志で結成されました。
マイチャン。カップ フットサル大会に出場したり、軽井沢で年2回開催されるF-チャンネル主催の大会に参加したりしていました。
レベルはウルトラビギナーです。
ロゴは2014年にデザインしてみました。

・FC COX チームブログ

・FC COX 試合動画(負け試合が多いです…)

その後、活動人数が減少したのですが、、、、

外部のフットサルプレイヤーの参加を期待し、
Facebook、Twitter、mixiなどのSNS活用、停滞気味だったチームブログを再起動しました。
(私も個人ブログでフットサルネタを書いていたのですが、チームブログに連載を移行

「フットサルをしたい」と思っている人が思った以上に多かったということもあり、最近は、小・中学生、高校生から40、50代のビギナー/ベテランまで(女性も含む)、毎回10名〜15名(多い時は25名くらいの時もありました)前後が練習に参加するフットサル練習会となっています。

東信地方(軽井沢、小諸、佐久、南佐久など)は、フットサルが盛んです。
理由としては、フットサル県リーグチームがあることや、フットサル施設がある好条件の環境というのもあるかもしれません。
また、FC COXが参加者の、さまざまな目的に合う練習場になっているのではないかと考えています。

たとえば、

・個人技を伸ばしたい(本業のサッカーに生かしたい)
・仕事で引っ越してきて、フットサル、サッカーのできる環境が欲しかった
・初心者だけどフットサルに興味があった。でも機会がなくて、、、
・よりフットサルの技術や戦術を磨きたい
・大会で勝ちたい、勝つノウハウを身につけたい
・健康のための体づくり

などなど。

個人参加型フットサルほどドライな雰囲気ではない。かといってガチガチの上昇志向のチームで初心者お断りとかでもない。
ただ「楽しいだけ」の練習会でもない。

「各自が蹴る目的を持てる、持っていても目的が衝突しにくいフットサル」という場を提供できているのかなと感じています♪

さまざまな年代、レベルや目的の人がフットサルをメインテーマに交流できる貴重な場でありつつ、
マイチャン。フットサル大会のようなオフィシャルな大会での優勝できるフットサルチームになっていけたらと思っています。

●フットサルって?

フィールド4名、ゴールキーパー1名の5人制、主に屋内で実施されます。
ボールを手以外で扱って得点し勝利を目指す、サッカーに似たスポーツです。

フットサル – Wikipedia

他のスポーツをやっていた人からいただいた感想としては、
足を使ったハンドボール(ややこしい、、、)とかバスケットに近い感覚みたいです。

確かに、チーム構成人数とやコートサイズ等、近しいものがありまね(^^
戦術、チームとしての崩しの考え方など理解しやすいようです。

●どんな場所で活動をしているの?

原則、月4回以上、主に木曜日開催しています。
場所は佐久市望月総合体育館が多いですが、佐久市総合体育館の小体育館での開催もあります。(毎月の予約状況次第です)
時間は19:00〜21:30まで、2時間30分です。

●どんな人が集まってくるの?

サッカー経験者で小・中学生〜高校生、40〜50代の方まで幅広く参加されています(女性は他チームに比べるとやや少なめです)。
地域の他フットサルチームと比べてエンジョイ志向ということもあり、サッカー未経験者の方、スポーツやっていなかったけれどフットサルに興味があってという、全くの初心者の参加も結構あります。

私は代表になっていますが、サッカー未経験、フットサル未経験、興味なしから始まりましたし(^^;

だからという訳でもないのですが、ビギナーがモチベーションを維持しつつ、フットサルを続けられるようなノウハウは持っています。
初心者大歓迎なんですよ~~♪

 

●上級者による練習会実施中です♪

練習メニュー

参加人数にもよるのですが、練習メニューをみっちりこなす、時間も少しずつ増えきています。
まるでクラブチームや部活の練習みたいです。

和気あいあい、初参加の方も楽しめるようなメニューも多く、楽しくスキルアップできます。
基本的な練習メニューも多いので、ビギナーさんにもやさしいし、上達の実感ができると、さらに楽しくなりますよ!

 

●参加方法〜2回まで無料!お気軽に!〜

事前にチームブログにコメントいただくか、メールにてご連絡いただけたらと思います。

2回までは体験回として無料でお試し参加可能です!
雰囲気などFC COXを気に入った上で、本格的に参加してもらえるようになっています。
※参加費用については改定もありますので、ブログを確認ください。

●終わりに

フットサルを楽しみたい方、興味がある方、ぜひ1回遊びにきてくださいね♪
一緒に楽しく蹴りましょう!

・FC COX チームブログ

 

<追記>
長年続けてきたFCコックスですが、2016年5月より一度休止することになりました。
チーム運営のメンテナンスを行って、よりたくさんの方に楽しんでもらえるような形で再開する予定です。しばらくお待ちください。