0

「エコキッズツアー」佐久の子どもたちに、地元の自然の素晴らしさを伝える体験企画に参加してきました<HEART~FROM CEO~>


コックス代表の小平です。先日、自然エネルギー佐久地域協議会主催「エコキッズツアー」に参加してきました。

「エコキッズツアー」は未来を担う子どもたちに、地元・佐久地域の素晴らしい資源「自然エネルギー」を知ってもらうためのイベントです。佐久市内各小学校より20名の子どもたちが参加。とても暑い一日でしたが、暑さに負けず一日のメニューを楽しんでくれましたよ。私もスタッフとして、頑張りました。

望月メガソーラー

はじめに望月のメガソーラー、次に平根にある水力発電所を視察。
続いて新興マタイさんの会社施設を見学。大きなソーラーパネル、貝殻から作られている熱くならない駐車場の舗装、日差しをさえぎる自動制御のブラインド……自然エネルギー関連商品を取り扱っている新興マタイさんならではの、様々な技術を駆使し環境に配慮した施設は素晴らしかったです。新興マタイさん、さすがです!

平根水力発電所2

その後、みんなで昼食をとって、待望の燃料電池ミニカー作り。
子どもたちの目が輝いていましたね。今日一番でした!楽しい事はみんな大好きです!!
「マグネシウムに塩水をかけて、電気を発生させることで走る……。」
ただただ「なるほどねぇ~」って感心しきり。化学の授業で勉強したはずなんだけど。
子どもたちも興味津々です。この中から未来のノーベル化学賞!?なんてこともあるかもしれませんね。

最後に、エコキッズツアー隊長の加藤会長から子どもたちへメッセージ。
「みんなはこの佐久市に生まれ育ったからまだ気づいていないかもしれないけれど、
本当にここは自然豊かでとてもいいところなんです。これから先もこの自然豊かな街を守っていってください。」
私たち大人も地域の宝である自然エネルギーを再認識し、大切にしていきたいですね。改めていろんなことを感じさせていただきました。
これからもこのような素晴らしい活動を続けていくコトができれば、地域の自然エネルギーの普及につながっていくのではないかと思います。

やんちゃ坊主たちとの暑い中でのイベントでしたが、心地良い達成感を満喫した一日でした。

 

長野県無力発信ブログ「旬」の宅配便~佐久っと通信~
http://blog.nagano-ken.jp/saku/other/5384.html
自然エネルギー佐久地域協議会ブログ
http://ameblo.jp/shinene-saku/entry-12059146632.html

 

kodaira hiroshi

コックス代表:小平博