「広告やチラシを作りたいけど、どうしたらよいかわらない」というお客様や、
「内容もどう決めたらよいかわからない、原稿の作り方もわからない」というお客様に、
2点に絞って発注方法のヒントをご紹介します!
1:失敗しない発注方法は?
2:興味を引くためのロジックを考える事
「失敗しない発注方法は?」
まずは頭を整理する為に下記のポイントを考え、書き出してください。
それを基に制作会社と打合せを行います。
- (1)なぜ:なぜ広告を作ることになったのか,そして求める効果は何か。
- (2)何を:効果を得るために何を一番(メイン)に告知するのか
- (3)効果を得る為に想定するターゲット:年齢、性別、居住地域
- (4)効果を得る為に想定する広告をする時期:季節、時間帯、期間をいつからいつまで使うのか
- (5)効果を得る為に想定する広告をする場所:地域、特定の場所
原稿の書き方に正解はありません。
「興味を引くためのロジックを考える事」
作成する広告のターゲット像をイメージして、
そのターゲットの興味を引くためのロジックを考える事が重要です。
また、お客様が提供できるサービスの中で、競合他社が提供できない点(強み)を明確に差別化することも一つの強力なポイントになります。
上記の1〜5までのポイントをお客様と制作会社で共有し理解することができれば、あとはプロフェッショナルである制作会社に最適な手法を提示してもらえば良いのです。
次回は、デザインとイメージの伝え方を予定しています。