こんにちは。プランナー木内です。
佐久チャイルドワークスという、子どもの職業体験イベントが8/20に開催されました。
COXも職業体験ブースとして参加しましたので、その時の様子などレポートしたいと思います♪
■目次
・佐久 チャイルドワークスとは?
・COXブースでやったこと
・スタッフの感想
・まとめ
●佐久 チャイルドワークスとは?
小学生が、地域の企業の職業を体験します。
働くことの楽しさ、経験を通して将来の夢を見つけるイベントです。
職業体験なので、頑張って働くとイベント会場で使える通貨がもらえます。
その通貨で、会場内で買い物ができる。
社会の仕組みを勉強できるこのイベントは、佐久の地域活性イベントとして、主催:50周年を迎える、佐久青年会議所様、開催場所:佐久市総合体育館にて8/20(土)に開催されました。
●COXブースでやったこと
子どもたちはグループを編成して、あらかじめ決められたブースに参加します。
ブースには午前3グループ、午後3グループやってきました。
COXブースでは職業体験の作業として
(1)カッティング済みのイラスト、文字の入ったシートの不要部分を抜き取る
(2)文字とイラストをみんなで考えて、看板に貼る
(3)看板と記念写真の撮影
を行いました。
切り目だけ入ったシートから、縁日の型抜きのように、要らない部分を抜き取っていくと、文字やイラストが見えてきます。
その都度、目を輝かせていたお子さんも多かったです。
看板にシートを貼っていく時は、一人ひとりの担当枚数分、見せ場になりましたね。
創意工夫をしながらみんな貼っていました。
最後にそのグループみんなで、作った看板と一緒に記念撮影♪
6グループそれぞれに、製作進行に特徴があり、その個性が出た看板製作でした。
お子さんたちの真剣なまなざしと楽しそうな雰囲気が、非常に印象に残りました。
ブースに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
COX Facebookページでも、このイベントの様子を紹介しているので、ぜひアクセスしてみてくださいね。
●参加スタッフの感想
ここで実際にブースに参加し、子どもたちの体験の場を運営したスタッフの皆さんの感想をご紹介したいと思います。
【製造技術室:黒澤さん】
子供達が、意外と器用で驚きました。
シート作成などなかなか体験できないことでしょうから、「面白かった」と思ってもらえたなら本望です。
【製造時術室:松本さん】
まずはじめに、「小学生ってスゴイなぁ」と感銘を受けました。
仕事に対しての興味心や集中力に吸収力、そして器用!立派な仕事人でした!
子供たちの純粋なワクワクが見れてとても嬉しく、楽しい仕事ができました。
【営業室:齊藤さん】
チャイルドワークスに参加させていただき、子供たちと同じように楽しませてもらいました。
みんなで考え、手を動かして一つの看板を製作する。
自分たちの普段の作業が、こんなに楽しいものだったということを改めて学んだ気がします。
おみやげの名前シール、とても好評でした!
また来年あったら出たいですね。
【企画室:鈴木さん】
様々なタイプの子がいましたが、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
全員で看板を作りあげるというグループワークにしたことで、力をあわせてチームで仕事をするという、経験になったようにも感じました。
そんな子供たちの姿に自分も学ばせていただきました。
最後には、みんな笑顔!
来年は皆さんもいかがですか?
●まとめ
いかがでしたか?
COXの業務上、地域の皆さんと直接お話したり、ふれあう機会は少ないのですが、
このような地域イベントに「地元の企業としてできること」で参加し、
地域に根付き、地域の皆様にとって価値のある企業活動につながっていけばと考えています。
参加スタッフ、実際に参加したお子さんたちからも好評だったこのイベントには、来年もぜひ参加したいですね。
その時は、あらためてよろしくお願いします。
※佐久チャイルドワークスに関する記事を集めてみました。イベント全体の詳しい内容が紹介されている記事もありますので参考にしていただければと思います♪
・地元企業の仕事 佐久の児童が体験 | 信濃毎日新聞[信毎web]
・佐久青年会議所Facebookページ
・キッザニアみたいでした|なかむら歯科カフェ