0

【コックススタッフ・コバヤシの台所】お酒のつまみにもぴったり!韓国家庭料理「タッポックムタン」の作り方大紹介!


小林です。今日は私の母国、韓国の家庭料理を紹介します。
プルゴギやサクゲタンなど、日本でよく知られている韓国料理は多くあると思いますが、辛いものが好きな方にぜひおすすめしたい韓国鶏肉料理があります。
おかずにはもちろん、お酒のつまみにもぴったりの韓国家庭料理「タッポックムタン(タクボッグンタン)(닭볶음탕)~鶏肉炒めスープ~」です。
辛さのなかに、鶏と野菜のうまみを味わえるコクのあるスープです。寒~い佐久の冬はもちろん、夏場にもおいしい定番メニューですよ。

今日はそんな「タッポックムタン(タクボッグンタン)」レシピを紹介します。

写真1

 

■材料(2~3人前)
・鶏肉1/2羽
※日本のスーパーではあまり見かけないと思いますが、韓国ではまるまる1羽の鶏肉をよく販売しています。それを半分にして使います。2人~3人前の大きさです。
・玉ねぎ 1/2個
・長ネギ 1本
・にんじん 1/2個
・ジャガイモ 2個
※野菜はちょっと大きめがいいかも。写真2

 

・にんにく_チューブのものでもOK
・粉唐辛子
・砂糖
・醤油
・塩
※鶏肉の大きさによって、味が薄かったり、濃かったりしますので、少々調整してください。

 

 

■調理方法
1.鶏肉はおおきめサイズに切ります。余分な皮や油は全部取っちゃいます!!きれいに洗ってぬめりも取りましょう。写真3

 

 

2.鍋に鶏肉が沈むくらい水を入れて、お砂糖を大さじ3杯ほど入れて、強火で沸騰させながら、灰汁を取ります。写真4-1

 

3.灰汁をある程度取ったらにんじん、ジャガイモを入れます。
強火のままにんにく(大さじ2杯)、しょうが(大さじ1/2杯)を入れてまたでてきた灰汁を取ります。

写真5

 

4.ひと煮立ち(5~10分程度)して野菜もやわらかくなってきたら、醤油(大さじ8杯)と粉唐辛子(大さじ6杯ほど)、最後に玉ねぎと長ネギを入れて、煮詰めていきます。
味が薄い場合は、仕上げに塩で調整すればOKです。
※玉ねぎの食感がやわらかめの好きな方は、ジャガイモと同じタイミングで入れてください。

写真6-1
5.完成!盛り付け!
私はつまみとしてビールで乾杯しています。
写真7

 

締めには残ったスープにご飯と味付けのり、ごま油を入れて炒めご飯がおすすめです!ジャガイモを少し残しておいて、ご飯と一緒にまぜたらさらにおいしいです。辛さは唐辛子の量で調整できますので、辛い物が苦手な方も、チャレンジしてみてくださいね。

営業室:小林