みなさん、腰袋ってごぞんじですか?
腰袋とは職人などが使用頻度の高い道具を入れておき、すぐ使えるよう腰にぶら下げておく袋のことです。
私は職人を目指すまでは腰袋という言葉を知りませんでした…
皆さんもいろいろなものを形にする職人さんを街で見かけると思いますが、みんなこの腰袋をぶら下げています。
この腰袋の中には何が入っているのか、気になりませんか?
気になりますよね?そこで今回は看板職人(修行中ですが)の腰袋の中をご紹介します!
①カッターナイフ
はじめにご紹介するのは、一番使用頻度の高いカッターです。
大小のカッターに、細かな作業に適している刃先が鋭角なカッター。
シートやパネルなどの断裁、それぞれの用途によって使い分けています。
②スキージー
ステッカーやカッティングシートを貼り付けるのに使うプラスチック製のヘラです。
材質も軟らかい物から硬い物があります。
車両など凸凹している面には軟らかい物を使うなど、これも用途によって使い分けています。
③スケール
寸法を測るのに欠かせません。
写真のスケールは職人Tより受け継いだ年季の入った一品です。
まだまだあるのでどんどん紹介します。
④マスキングテープ
シートや紙の仮止め、罫書き、養生などに使います。
⑤筆記用具
鉛筆、ボールペン、すみつけクレヨン。
メモや罫書きに使う大事な仕事道具です。
⑥スリッター
シートの裏紙だけを切ることができる特殊なカッターです。
便利な道具です。
⑦刃折処理器
カッターの刃を折る時に使います。折れた刃は危険ですので必需品です。
安全に処理できるので重宝しています。
⑧ヘラ
指の入らない隙間などに使ったりします。
持っていると何かと便利です。
⑨ ウエス
シート貼りに大敵な汚れやゴミを退治してくれます。
ときには養生になったりと万能です。
⑩トーチ
炎は1300℃もある小さな強力バーナーで、ヒートガンの代用として使っています。
親方おすすめの一品です。
以上
どれも愛着のある、私の大事な相棒たちでした。
個人的には看板「プロ」職人の腰袋紹介編が気になりますが…
また新たな道具や便利な道具があればご紹介したいと思います。
製造技術室:M