軽井沢で宝探し
0

軽井沢で宝探し〜油や・北上古盤堂でレコード盤と出会うひととき〜


中山道・追分宿、脇本陣であった旧油屋は、堀辰雄・立原道造に代表される文士たちが好んで執筆に利用した旅籠である。

その油屋が平成24年にNPO法人として発足された「油やプロジェクト」により、当時の佇まいを残しながら新しい共有空間へと修復されたのだ。

私のホームグラウンド「東京・谷中」に本店を置く“ギャラリー猫町”や古書・工芸など五感をくすぐる異空間が軒を並べる。

そんな異空間の中に“宝の山”が隠伏されているのである。

山の名は「北上古盤堂」

ここには仕舞われた段ボール箱から、未だ日の目を見ないお宝が静かに眠っている。

辛うじて表層面を賑わせているお宝に手を滑らせ、小気味よく引き出してみれば、

立ちのぼる塩化ビニール臭にアナログ音の手招きが聞こえてくる。

油や入り口看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトロゴがおしゃれでかっこいい!

 

油や店内追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンルは幅広く歌謡曲からクラッシックまで。

私はROCK、JAZZ、SOUL、FUNKの順で掘り出す。

 

油や店内

 

 

 

 

 

 

 

 

Kenny Clarke “Klook’s Clique” を発見!CBS Sony盤なのは残念だが、original SAVOY re-cording があるので許すとしよう。しかも700円だ!

油やジャケット1

 

 

 

 

 

 

 

 

名盤と言っても過言ではない The Pointer Sisters のセカンドアルバム!

油や追加

 

 

 

 

 

 

 

 

アニタ・オデイにShure M44Gを落とす。デジタルには再現できない音域も、アナログは深くやさしく鳴らしてくれるのさ。

 


今回の宝探しに関連したリンク

●油やプロジェクト公式WEBサイト
●Cat&Bird Record Covers(北上古盤堂店主サイト)
●北上古盤堂Facebookページ


文責:クリエイティブ室 本江 尚樹