0

おでかけ&屋外作業に超使える!スマホアプリ「アメミル」のご紹介<パワフル営業マンのオススメシリーズ>


ゲリラ豪雨&降雪など降水情報をリアルタイム見える化!

近年は異常気象なのかゲリラ豪雨や100年に一度の大雪など、読めない天気が続きますね。
特に急に降り出すゲリラ豪雨は屋外での仕事中はもちろん、休日に出かけていて急な雨に遭ってしまったという人は少なくないでしょう。そこで今回は雨を予測&ビジュアル化してくれる便利アプリをご紹介します。私はここ最近このアプリで助かっています。

amemil_icon

気象レーダーARアプリ【アメミル】

前もって自分の家や会社など地点を登録しておけば、雨の接近を通知してくれます。
通知のおかげで「そろそろ雨が降りそうだから洗濯物を取り込んでおこう」「ちょっと屋内に非難しておこう」と先に対策ができるのです。

アプリを起動すると地図上で現在の雨の分布図を見ることができます。降水量も色分けされていて非常に見やすいです。

IMG_5618
雨の動きをチェックして「しばらくしたら雨が弱まるから車に乗ってしまおう」とか
「まだまだ止みそうにないからしばらく屋内で待機しておこう」と降ってからの対策も。

また画面を横向きにするとARで周囲10km圏内の雨状況を表示してくれます。

アメミルARモード
アプリ自体は無料ですので、急なゲリラ豪雨対策に使ってみてはいかがでしょうか?
iOS版月額120円、Android版月額100円の会員に登録すると、この先1時間の雨量予測を見ることができます。

あ、あとApple Watchにも対応しています。(私は持ってないのでレビューはできませんが(笑)。)


気象レーダーARアプリ【アメミル】
発売元:島津ビジネスシステムズ
対応機種:Android4.0.3 以上。iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応

アメミル(Amemil)オフィシャルサイト
http://tenki.shimadzu.co.jp/ameapp/

iTunesで見る
https://itunes.apple.com/jp/app/amemiru/id640441905?mt=8#

Google Playで見る
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.amemil.android.amemilapp
PN.スマホばかりいじってると嫁に変な疑いをかけられる男