【春だ!新生活!今押さえておきたいマンガアプリ3選】
0

【春だ!新生活!今押さえておきたいマンガアプリ3選】


こんにちは。
企画室プランナー「遊び大好き!」鈴木です。

すっかり春ですね。新生活に向けて整理したりしていると、出てくるのがマンガの山。

今や日本のカルチャーの代表格でもあるマンガは、暮らしの中で切っても切り離せないのではないでしょうか。

紙の商業マンガ、同人誌、自由に発信できるWEBマンガ…何より現在ホットなのは、スマホの専用アプリで楽しむアプリマンガです。
そこで今回は軽な新生活のおともに、スマホで楽しめるマンガアプリを、3点ご紹介します。

■目次


マンガアプリの特徴!
初心者にもオススメしたいマンガアプリ3選
【1】マンガワン
【2】COMICO
【3】少年ジャンププラス
終わりに


●マンガアプリの特徴!

そもそもマンガアプリとは何ぞや?紙のマンガと何が違うの?という方に向けて、簡単に特徴を整理してみました。

1. スマホで読みやすいように最適化されている。

スマホで読む前提なので、画質+コマ割りは読みやすいよう最適化されています。
またWEBマンガはブラウザで読むと操作が手間なことが多かったのですが、専用アプリにすることで操作性が大きく向上してストレスなく読めるようになっています。
もちろん、本の収納スペースもいりませんよね。

2. マンガのクオリティが高い。

自由に公開されてきたWEBマンガと違い、アプリになることで編集が入ります。
編集が入ることで、表現がブラッシュアップされてマンガのクオリティがアップしています。つまり安定した面白いマンガが多いのです。

3.無料で楽しめる。※一部課金もあり。

基本は無料で楽しめます。
画面に広告が入ったり、バックナンバーや特別なおまけなどを見るときに一部課金があったりしますが、基本無料でも楽しめるのはデジタルの恩恵ともいえます。
その分、良い作品に出会える機会が増えますね。

このように、マンガアプリは、紙やWEBブラウザで読むマンガとは違った特徴があり、マンガの新しいプラットフォームになりつつあります。

 

●初心者にもオススメしたいマンガアプリ3選

「マンガアプリの良さをまず体験してほしい!」ということで、オススメのマンガアプリをご紹介します。
比較的読みやすいアプリをチョイスしてみました。

【1】マンガワン

マンガアプリ マンガワン
商業誌がWEBマンガに切り込んだ衝撃がいまだに残る「裏サンデー」のアプリ版が「マンガワン」です。
クオリティが高いオリジナルマンガを中心に展開。期間限定の名作の公開も熱いです!

マンガワンのオススメマンガは、「Helck」。
新しい魔王を選ぶためのトーナメントに、人間の勇者が参加するコメディマンガかと思いきや、実は人間の国に異変が・・・というシリアスな展開!
コメディとシリアスのギャップ、立ったキャラクター、そしてなにより物語がとてもひきつけます。

 

【2】COMICO

マンガアプリ comico
「全ページフルカラー」「縦スクロール前提のコマ割り」と、デジタルだからこそできることを詰め込んだマンガアプリです。
どちらかというと柔らかい描写、画風のマンガが多く、女性に人気です。
代表作のひとつ「ReLIFE」は、挫折した社会人が、高校生に戻り青春を経て社会復帰を目指すお話。
キャラクターの心の機微を見ていると、思わず感情移入してしまいます。

 

【3】少年ジャンププラス

マンガアプリ 少年ジャンププラス
いわずと知れた週刊少年漫画の雄が満を持してリリースしたアプリ!
オリジナルマンガ+連載漫画再掲載や人気連載からのスピンオフ作品など、少年ジャンプの持つ優良なコンテンツをフルに活かしたアプリです。
オリジナルマンガもクオリティが高い!!
特にネット界隈で話題になっているアクションマンガ「群青のマグメル」は、ハンター×ハンターを彷彿させる面白さです。

以上、マンガアプリ3選でした。
 
 

●終わりに

他にもGANMA!など、良質なマンガアプリもあります。
自分好みのアプリを、探してみてください。

WEBマンガを楽しんだ後、お気に入りの作品を単行本で楽しむのもいいですよ。

 


今回紹介したマンガアプリ

マンガワン
COMICO
少年ジャンププラス