0

【ちょっとだけ本格的?】ポップコーンの作り方【栽培から調理まで】を紹介♪


なぜかコックスのブログで、
ポップコーンの作り方を掲載することになってしまったクリエイティブ室のNです!

ポップコーンが大好きなので、調理までしていますが、
今回は特別に?栽培から調理までをご紹介します。

 

山城屋(京都)のポップコーン

スーパーでポップコーンの種を買ってきました。

山城屋(京都)のポップコーン「作りたてをご家庭で楽しめます。」
一袋なんと、180円です(安いと思いませんか?)

 

ポップコーン商品パッケージ裏

安心してください。
裏には作り方が丁寧に書いてあります!

原産国はアメリカ合衆国です。
それでは、ポップコーンづくり(栽培から)に挑戦してみましょう~。

 

 

<6月20日>

6/20の様子
まず畑にポップコーンの種を蒔きます。

 

<6月26日>

<6月26日>の様子
わずか数日で発芽します。40粒蒔いて発芽率80%以上です。
ものすごい生命力です。

 

<6月28日>

<6月28日>の様子
一日ごとに成長が見て取れるほど。発育が速すぎです。
そういった意味で、夏の自由研究などの観察日記に向いた植物ですね。
毎日見ていて飽きません!!(早くポップコーン食べたいなぁ)

 

<7月4日>

<7月4日>の様子

ここからは数日置きに観察してみましょう!
竹の棒に注目。

<7月8日>

<7月8日>の様子
棒を追い越しました。

 

<7月11日>

<7月11日>の様子
だんだん怪奇植物?っぽくなってきました。

 

<7月17日>

<7月17日>の様子

発芽当時のかわいさのかけらもありません。

 

<7月19日>

<7月19日>の様子
本来、間引きをするのですが、撮影用にそのままにしました(^^;

 

<7月25日>

<7月25日>の様子
ハウス外に、はみ出してきましたよ~~(^^;

 

<7月29日>

<7月29日>の様子
ほおっておいたら、やはりハウスの外側に伸びてきました(あらら…)

 

<8月13日>

<8月13日>の様子
お盆の頃には、食卓に茹でたトウモロコシがあがる時期ですが、
ポップコーンの収穫はまだまだ先なのです。

 

<8月21日>

<8月21日>の様子
背丈が160cmを越え、ついに開花がはじまりました!

 

<9月5日>

<9月5日>の様子

 実がつきました!!!

ついに収穫です

見た目は本当に、普通のとうもろこしです。
このあと収穫して、しばらく乾燥させます!(楽しみ~~)

およそ1ヶ月乾燥させて、種が採れました。

およそ1ヶ月で、種が採れました。
十分乾燥してカッチカチです(^^

 

これでも十分においしいのですが、一工夫を。

バターとサラダ油でじっくり炒めると・・・
見事なポップコーンになりました。と、これでも十分においしいのですが、一工夫を。

 

 

おまけに砂糖でカラメルを作り、ポップコーンにからめれば、
キャラメルポップコーンのできあがり!

砂糖でカラメルを作り、キャラメルポップコーンのできあがり。
みなさんもどうぞお試しください♪

 

★今回はあまり例のない「ポップコーンの種から栽培し収穫して調理」についてご紹介しました。
畑で栽培~収穫!おいしさアップ間違いなしです!

自分で育てた農作物は格別!ぜひ試してみてくださいね♪